MENU

お知らせ What’s New

【ボランティア留学2024.03】留学の様子を毎日更新!21/03/2024

3月27日(水)

ボランティア留学参加者のみんなは、全てのプログラムを終えて帰路につきました。

あっという間の1週間。。。

様々な経験を通してバージョンアップしたみなさんに、日本でお会いできるのが楽しみです♪

高校生ボランティア留学2024帰路1 高校生ボランティア留学2024帰路2

3月26日(火)

今日は先住民の方たちが住む集落を訪問。

険しい道のりを、活動で使う物品を持って徒歩で進みます!

集落では配給活動を実施。

住人の方たちと交流したり、生活の様子の見学・体験をさせてもらいました。

高校生ボランティア留学2024配給活動1 高校生ボランティア留学2024配給活動2 高校生ボランティア留学2024配給活動3

3月25日(月)

本日の活動の舞台は、お隣の島「ギマラス島」。

準備を整えてフェリーに乗船してGO!

海岸清掃を行った後は、ビーチでランチ。

海水浴も楽しみました。

高校生ボランティア留学2024海岸清掃海水浴1 高校生ボランティア留学2024海岸清掃海水浴2 高校生ボランティア留学2024海岸清掃海水浴3

3月24日(日)

今日は早朝からマングローブ植樹に行ってきました。

フィリピンは日本と同じく島国であり、外洋に面しているため巨大な波や高潮の影響を受けやすい地形です。

人々とその生活を守るため、RESでは継続的にマングローブ植樹に参加しています。

マングローブ植樹を終えた後は孤児院を訪問。

子どもたちと一緒にバッグの染色を行ったりしました。

高校生ボランティア留学2024マングローブ植樹1 高校生ボランティア留学2024マングローブ植樹2 高校生ボランティア留学2024マングローブ植樹3

3月23日(土)

今日は、フィリピンの高校生たちと一緒に山間部の村を訪問し、生活の様子などを見学・体験しました。

フィリピンでは、中心部から少し離れると、都市部とは生活様式も全く違う山間部の集落が多数存在しています。

見渡す限りの大自然の景観は圧巻です!

高校生ボランティア留学2024山間部生活体験1 高校生ボランティア留学2024山間部生活体験2 高校生ボランティア留学2024山間部生活体験3

3月22日(金)

本日は朝食後から活動開始!

午前中は、明日以降のボランティア活動で配るお菓子などの準備・仕分けなどを行いました。

高校生ボランティア留学2024配布物準備

午後はバスでCityツアーに出発。いい天気です♪

イロイロ市のあるパナイ島で最も由緒ある、ハロ教会(Jaro Cathedral)などを見学しました。

高校生ボランティア留学2024Cityツアー1

高校生ボランティア留学2024Cityツアー2

3月21日(木)

昨日夜、東予港を出発した留学生たちが、無事マニラ空港に到着し現地スタッフと合流しました。

今日はこの後、国内線に乗り換え、→イロイロ空港→滞在ホテルへ移動します。

明日からはいよいよ活動開始!

ホテルに到着したら、ゆっくり身体を休めて移動の疲れをとってくださいね。

高校生ボランティア留学2024東予港出発 高校生ボランティア留学2024マニラ空港1 高校生ボランティア留学2024マニラ空港到着