MENU

お知らせ What’s New

STEAM教育、保護者の9割が「子どもの将来に必要」10/05/2023

STEAM教育に役立つ情報発信サイト「STEAM LEARN」を運営するLycoRicoは2023年4月28日、「STEAM教育に関するアンケート調査」の結果を公表した。STEAM教育の内容を「知らない・詳しく知らない」と回答した保護者が73%にのぼったが、説明を読んだ後は、90%が「STEAM教育は子供の将来に必要」と答えた。

 

「STEAM教育に関するアンケート調査」は2023年1月23日~2月6日、3歳~15歳の子供と同居する男女100人を対象にオンラインで実施した。

 

STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の5領域を重視して盛り込んだ教育方針。将来の社会において、固定概念を持たずに世の中を変革していく人材、ひいては、AIが発展した社会や超情報化社会でも活躍できる人材の育成を目指している。アメリカをはじめ、世界各国で積極的に取り組まれており、日本では2017年から2018年にかけてSTEAM教育を取り入れた学習指導要領に改訂された。

 

調査結果によると、「STEAM教育を知っているか」という問いに、「知っていて子供の教育に取り入れている」6%、「知っているが実践はしていない」21%、「聞いたことがある」44%、「知らない」29%と回答。STEAM教育の内容について、「詳しく知らない・知らない」が73%を占めた。

あなたは「STEAM教育」を知っていますか?よく知らない・知らないが73%

 

STEAM教育の説明を示し、読んでもらった後、「STEAM教育は子供の将来に必要な教育だと思うか」と質問した結果では、「非常に思う」31%、「思う」59%と、STEAM教育に共感できるという人が90%にのぼった。

あなたは「STEAM教育」を知っていますか?STEAM教育の説明を読んだ後、90%が子どもの教育に必要と回答。

 

 

「STEAM教育に関するアンケート調査」(STEAM LEARN)