MENU

お知らせ What’s New

就活経験者にきいた大学選びのポイント~大学満足度×就職満足度~17/03/2022

株式会社ディスコは、2022年3月卒業予定の大学4年生(理系は大学院修士課程2年生含む)のうち就職先企業を決定した学生を対象に、大学進学に関する調査を行った。その結果、大学生活に対する満足度が高いほど就職先満足度も高い傾向が見られた。

 

調査ではまず、入学した大学(学部・学科)にどのくらい満足しているかを尋ねたところ、満足度を「90%以上」と回答した学生は37.3%、「70~80%以上」と回答した学生と合わせると81.5%と大学への満足度は総じて高かった。

大学満足度低位グループ(満足度70%以下)は、受験前に大学について様々な角度から調べていた高位グループに比べて、すべての項目でそのポイントが下回っていた。大学生活の満⾜度を⾼めるためには、受験前により多くの情報をしっかり収集することが有効であるようだ。

 

次に、大学の満⾜度別に就職先への満⾜度を算出したところ、大学満⾜度が⾼いほど、就職先満⾜度も⾼い傾向がみられた。 特に、「大学満⾜度90%以上」と回答した⾼位グループでは、就職先満⾜度が平均90.4%と⾼水準で、大学生活の満⾜度と就職先の満⾜度は関連性が⾼いことがわかった。調査の中では、高校での進路指導で大学卒業後の進路など、もっと先を見据えたアドバイスを望む声も寄せられている。

 

↓↓詳しくはこちら↓↓

「2022年卒・就活経験者にきいた『大学進学に関する調査』」(株式会社ディスコ)